お知らせや
水産業・福祉のこと
2026.01.05
岡山県水福連携事業の視察報告(2025.3/17~3/18)
去る令和7年2月26日、岡山県農福連携サポートセンター様が神奈川県に視察に来られました。その際、岡山県での水福連携の事例を学ばせていただきたい、とお願いしたことがきっかけになり、早速令和7年3月17日~18日、岡山県に行ってきました。

当日は、岡山県農福連携サポートセンターのご案内で岡山県の水福連携現場を視察、至れり尽くせりのスケジュールを組んでいただき、大変有意義な視察研修となりました。
■参加:神奈川県水産課 および 湘南NPOサポートセンター
■ 3月17日
【岡山県総合福祉・ボランティア・NPO会館 きらめきプラザ】
岡山県農福連携サポートセンターの紹介
視察の概要説明
■3月18日
【特定非営利活動法人 ドリーム・プラネット】
牡蠣養殖用のロープの捩り作業
【社会福祉法人 旭川荘 いんべ通園センター】
牡蠣養殖用の採苗器作り
【牛窓漁港】
上記作業の依頼元漁業者を訪問
詳細は、9月1日に行われた水福連携研究会にて報告しました。
岡山県の水福連携は、牡蠣養殖での連携が主ですが、水産業者や漁師さんとの連携体制も充実しており、福祉事業所の皆さんもやりがいを持って活動されていました。
岡山県農福連携サポートセンターは、まさに農福連携・水福連携のコーディネーター的役割を実践されており、関係者からも頼りにされていることがわかりました。
サポートセンターの皆様にはご多忙の折、2日間にわたって大変お世話になりました。心より感謝申し上げます
岡山と神奈川では、水揚げされる魚の種類・量、漁場などが大きく違いますが、目指すところは同じです。情報交換を密に取りながら、水福連携を推進していきたいと考えています。
記 2026年1月5日